★ A crescent moon ★

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日スタート!

<<   作成日時 : 2009/01/08 21:16   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2



今日から振袖の仕事を始めました。

振袖に元々染めてある柄のポイント部分に

刺繍を入れていく「あしらい」というものです。



今回のお仕事はちょっと悲しい物語。

私の刺繍の生徒さんのものなのだけど・・・

その方がお孫さんのために刺繍を入れるはずでした。

今年の成人式に間に合うように計画をされていたんだけど、

去年の5月にご病気で入院されてしまいました。

入院中もずっと気にされていたんだけど・・・

とうとうお教室に戻られることなく9月にご逝去。

もう80歳近い方でしたが、お孫さんのために

頑張っていらしたのに・・・

とても悲しい出来事でした。

その後その方のお嬢様が私のところにみえて、

「母が入院中もずっと気にしていたので、

刺繍をお願い出来ませんか?

母がJUE先生にお願いしてあるからと言っていたので・・・」

と刺繍の依頼でした。

亡くなられた生徒さんがまだお元気だった頃、

「私に何かあったらお願いしますね。」

と冗談のようにおっしゃってたのです。

なのでもちろん快くお引き受けさせて戴きました。

ただ、残念なのは今年の成人式に間に合わせることが

出来なかったこと・・・。

でも、上のお孫さんのためにその生徒さんが刺繍した

振袖があるのでそれでお式には出席されるそうです。



今回の振袖の仕事は心を込めて

精一杯のことをしたいと思ってます。

お孫さんのためにご自分で刺繍されたかったでしょう。

そのお気持ちを大事に丁寧な仕事をしたいです。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はい、是非良い仕事をして下さい。
心をいっぱい込めていいものに仕上げて欲しいと思います。きっと生徒さんは空から出来上がりを眺めていますからね〜
お孫さんが心から喜ぶものに仕上げて下さいよ。jue先生ならなおさらですよ。
少しプレッシャーを掛けさせてもらいますぞ。
nonoki
2009/01/08 22:36
★nonokiさん
はい、しっかり頑張ります!
頑張ったら腰にきました〜(-_-;)
明日もガンバロ〜っと!
juechan
2009/01/09 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセスカウンター
セフレメル友ライブチャット出会い無料テレクラ・ツーショット
本日スタート! ★ A crescent moon ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる