★ A crescent moon ★

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳神経外科MRI検査&診察

<<   作成日時 : 2017/04/29 11:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6




昨日は脳腫瘍の方で脳神経外科へ通院でした


1月に発覚した原発性脳腫瘍の経過観察です。


MRIが11時の予約だったので10時半ころ病院へ。


MRIは30分程かかるのですが


造影剤が入るのは最後の5分位です。


途中で造影剤を入れてくれる看護師さんが来てくれましたが


顔にガードのような器機がかぶっていたので顔がよく見えず…


看護師さんが「アルコールでかぶれたりしませんか」と聞くので


「少し赤くなります。」と答えると


「あれ jueさん」と言われました


看護師さんからも私の顔がよく見えなかったようです。


ケモでお世話になっている看護師さんだったみたい。


アルコールがダメっていうだけで私ってわかってしまうのね


知っている看護師さんらしいので


前日のケモで針が入らなかったことを言うと


いつもの血管の隣の血管から入れてくれました。


スムーズに入って良かったぁ〜


その血管はケモには使えない血管なのかな。


採血には使ったことあるけどケモではそこには針を刺しません。


心配した血管トラブルも無く順調に検査終了。


結果はその後の診察でわかります。


検査が終わって15分程待つと呼ばれました。


ドキドキの結果は…





変化なし





このまま経過観察を継続していくことになりました


2月中旬から変化が無いので次は半年後で良いそうです


10月13日のMRIの予約をとりました。


併せて見つかった2mmの動脈瘤も変化なし。


脳腫瘍の方は治療もしなくて良いし


乳がんの方で高額医療費限度額に達しているので


検査や診察に医療費はかからないしちょっと気楽


取りあえず半年は心配なく過ごせそうです





昨日のうちに記事をアップするつもりでしたが


夕方からハラヴェンの副作用


身体が重だるく少々寒気がしてきました。


熱を測ると37.1℃になってました。


いつもなら抗がん剤の翌日はゆっくり過ごすんだけど


検査や診察で坂道を往復したり


夕食に新しいメニューにチャレンジしたり


頑張り過ぎちゃったみたいです


夕食作っている時は元気だったのになぁ…。


食べてすぐお布団に入ってしまったので


結果報告が今日になってしまいました


今朝は昨晩よりは元気です


明日には元通り (の予定…)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ〜良かった。安心しました。造影剤を入れる時もスムーズだったみたいだし、本当に良かったね〜。副作用の微熱と倦怠感早く抜けるといいね。ゆっくり過ごしてくださいね。
《R》
2017/04/29 13:17
お〜っ良かったですね
このまま消えてしまうように祈っていますね
なおまさ
2017/04/29 14:17
 《R》さんへ
ありがとうございます〜
全然変わりが無いので大丈夫だとは思ってたけど、実際に画像で見て変化が無いので一安心 水頭症の症状も出ていないのでホッとしました 
造影剤もすんなり入ってくれたので良かったわ〜。二日で4ヶ所針を刺されているのでこれ以上刺されたくないしね。
微熱は下がったけどまだ少し倦怠感があるのでもうちょっとゆっくり過ごしま〜す
juechan
2017/04/29 19:27
 なおまささんへ
ありがとうございます〜
昨日の脳外の主治医が画像を見る前に「どうだろうね、消えてはいないと思ってるけど…」って言うので笑いそうになりました 消えることはまず無いのでしょうけど、このまま大きくならないといいなぁと思ってます。でも2ヶ月半経って変化が無い腫瘍が23mmまでの大きさになるのってどのくらいかかったんだろう いつからこの腫瘍はあったんでしょうね。乳がんより前なのかも〜
juechan
2017/04/29 19:31
変化なし!、あ〜良かったーーー
もう、父のこともあるし脳の怖さは身にしみましたから。良かったーー。
それでも、疲れは大敵です。今日も明日も、ゆっくりお休みくださいねー。
ゆうこ
2017/04/29 20:17
 ゆうこさんへ
ありがとうございます〜
脳と心臓に関わることは怖いよね
なんとか無事にクリア出来てホッとしましたよ〜 
でもなぜか乳がんよりも全然気が楽なの。やっぱり様子見で良いくらいの状態だからなんでしょうけどね。検査の結果待ちのドキドキ感も乳がんの方がずっとずっと怖いよ〜
今朝から体調が戻ったので、ちょっとお買い物に出掛けようかなと思ってます
juechan
2017/04/30 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセスカウンター
セフレメル友ライブチャット出会い無料テレクラ・ツーショット
脳神経外科MRI検査&診察 ★ A crescent moon ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる