★ A crescent moon ★

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨年と同じということ

<<   作成日時 : 2017/04/13 20:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8




乳がんの骨転移がわかってから抗がん剤治療と


食事療法を始めて1年7ヶ月になりました。


転移がわかった時は抗がん剤をやったとしても


だんだんと状態が悪くなっていくものだと思っていました。


というのも抗がん剤を始めてから3ヶ月位経った頃(一昨年12月)、


右恥骨への転移により右足の付け根の状態が悪くなっていて


普通に歩くことが出来なくなっていました。


右足を引きずるような歩き方だったんです。


右足に体重を掛けることが出来なくて


片足立ちで靴下を履くことも出来ない状態。


一瞬でも右足に体重を掛けることが出来なくなっていました。


この先、私は歩くことが出来なくなって


車椅子を使うようになるんだと覚悟もしました。


それで破骨を抑えるランマーク注射が始まったわけですが


すぐに良くなるというものではなく


ようやく普通に歩けるようになったのは4ヶ月後くらいの昨年4月。


普通に歩けるようになってちょうど1年です。


この1年はなるべく歩くようにしてきました。


骨にある程度の負担を掛ける方が丈夫になるみたいなのでね。


それでも恥骨への転移は消えていない訳で


いつまた歩けなくなるかわからないんだけど


普通に歩けるようになって1年、今も同じように歩けてます。


健康であれば当たり前のことだけど


転移がんを抱えていると当たり前のことが当たり前じゃないんです。


1年経っても同じ状態でいられるということは


私にとっては当たり前じゃないんです。


同じ状態でいられることは大きなことなんです


逆に言えば悪くなってもおかしくない、


悪くなって当たり前の病気ですから。


昨年より悪くなっていることが無い


それがとても嬉しいことなんです


昨年の4月の腫瘍マーカー値を調べました。


CEAは6.6  CA15-3は41.6  NCC-ST439が2.5


今年の4月の数値はCEAは5.1 


他は3月の数値で CA15-3は29.8  NCC-ST439が2.5


昨年よりも今年の方が数値が低いんです


1年前は1年後に同じように生活出来るとは思っていませんでした。


昨年と同じように生活出来ていることに感謝です


この先の1年後も同じように生活出来ていると良いけど


こればかりは神のみぞ知るですね







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね。
健康がどれだけ素敵なことか病気になってから考えることであって健康な時は軽い考えであった私です。
去年と同じ。
最高じゃないですかっ♪
💮💮💮よく頑張りました💮💮💮
juechanが過ごす毎日が私は好きです。明日が必ずやって来るから泣いてるよりも笑ってる方がよいと私を暗闇から救ってくれた juechanのブログが大好きです♥
juechanが痛みのない毎日が続きますように…
ゆか
2017/04/13 21:14
そうですよね。
いま、落ち着いているからjuechanと同じだよ、って軽々しくいうのは違うかも知れないけれど、癌になって…いつ再発するか、転移するか、って考えて生きるようになってから「健康」の大切さ「生きる」幸せ、「普通」だと思ってた毎日がどれだけ特別なことなのかって思うようになりました。
その上、今の経済的苦境でさらに「衣食住」「医療を受ける」など日々の生活を続ける大変さを実感し、これまでどれだけ幸せだったのかと感謝するようになりました。

juechan、昨年と同じように過ごせて数値も良くなったりしていて、歩いてお散歩や通院が出来て、本当に良かった。これからどれだけの期間同じ抗がん剤が使えるかとか、いろんな心配もあると思うけれど、juechanが沢山笑って過ごせるように、辛い日々や痛い日々が来ませんように…。心から祈っています。
《R》
2017/04/13 22:59
ゆかさんへ
ありがとで〜す
健康でいられることが当たり前と感じていたころとは大違い。それと手術の後からがんの転移がわかる前までとも全然違うのよね。最初にがんがわかった時よりも転移がわかった時の方がずっとずっと辛いからね〜。そんな辛い思いをゆかさんにはして欲しくない
それでもまだ今のところ大きな変化が無いので元気に毎日を過ごすようにしてるのよ〜。もちろん、気持ちが落ちることも多々あるけどね
悪くなってもおかしくないがんの状態だけど昨年と同じように過ごせることが何よりも嬉しいわ〜
juechan
2017/04/14 17:24
《R》さんへ
ありがとで〜す
大きな病気を抱えると感じ方が変わるよね〜。がんになる前、手術後から転移がない間、転移後、それぞれ全然感じ方が違います。残念ながら転移してしまったけど、まだ元気でいられるんだから元気に過ごさないともったいないよね。クヨクヨしてたらこの元気がもったいないから〜 先月辺り少し背中の痛みが出てたけど、最近はたま〜〜〜に出てくる程度になっているので寒さのせいだったのかなぁ 来月はまた伊豆高原に行こうと思っているので元気に頑張るよぉ〜
juechan
2017/04/14 17:31
転移が分かってからもうそんなに経ったんですね。
でも、juechanの前向きな気持ちと努力で良い状態をキープ出来て、本当に凄いです
なおまさ
2017/04/15 08:10
なおまささんへ
ありがとで〜す
そう、もう1年7ヶ月経つのですよ〜。ハラヴェンの効果か食事療法の効果か、なんとか元気に過ごせているのが嬉しい〜
食事療法の効果が出ているのかどうか、比べようがないのでわからないけど元気さをキープ出来ているのでこのまま続けていきたいと思ってます
juechan
2017/04/15 12:00
毎日がキセキの連続ですよねぇ。
ありがたい
未来はわからないけれど、1日を無事に生きられることに感謝ですねー
ゆうこ
2017/04/18 13:55
ゆうこさんへ
ゆうこさんのようにがんが消えるという奇蹟は起こっていないけど、転移がわかった時よりも状態は良いのでありがたいよ〜 毎日外出できる元気があるんだからね〜。その元気を無駄にしないように生きなくちゃね
juechan
2017/04/18 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセスカウンター
セフレメル友ライブチャット出会い無料テレクラ・ツーショット
昨年と同じということ ★ A crescent moon ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる