★ A crescent moon ★

アクセスカウンタ

zoom RSS 歴史的不作!?

<<   作成日時 : 2017/04/17 20:02   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6




4月も半ばだというのに


なかなかタケノコを見ないと思ったら


今年の寒さのせいで歴史的不作だとか


タケノコ大好きな私にはショックな情報


春と言えばやっぱりタケノコは外せないのよね〜。


昨日、スーパーで小さいのだけど


やっと見つけて買いましたが例年より高かったわ〜


水煮のタケノコは1年中売っているけどそれじゃダメ。


やっぱり生を買って自分で茹でないとね〜。


香りが全然違うものね。


今回買った小さなタケノコは


今日の夕食、タケノコご飯になりました


マンナンヒカリのご飯だけど美味しく出来ました


もしかしたら今年は歴史的不作のせいで


もう食べられないかもしれな〜い


このところの暖かさで出てきてくれないかしらね〜


雨後のタケノコって言うでしょ。


出てきておくれ〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
旬のたけのこは美味しいですよね〜
ありがたい事に、二男が遊びに行っている家でたけのこを掘らせてもらったり、タラの芽までいただいて来るので、今年は美味しくいただいています
水曜日にまた掘りに行くと言って張り切っています
なおまさ
2017/04/17 22:31
ウチの近辺でもそうみたいです。母の友人で毎年タケノコを下さる方が今年は不作だとおっしゃってました。近々持ってきてくださるらしいですが…。
自然の恵みは当たり前じゃないですよね〜。美味しく頂けることに感謝ですね。
《R》
2017/04/18 00:48
 なおまささんへ
やっぱり旬のものを食べないとね〜 香りが違うものね〜。
うちのマンションの隣に竹林があって、いつもマンション内のおじさんが掘りに行ってそれを頂くんだけど今年はまだみたい タケノコにタラの芽…春満喫ですね 羨ましい〜
juechan
2017/04/18 09:42
 《R》さんへ
やっぱり《R》さんの方でも不作なのね〜。自然のことだからしょうがないけどね。でもそういうことがあるから自然のものは有難いし、旬のパワーがあるんでしょうね
今度は煮物を食べたいな〜 《R》さんはどんなタケノコ料理にするのかな〜
juechan
2017/04/18 09:46
たけのこ、おいしいですよねぇ。トウモロコシのように甘いタケノコを食べた時は感動しました
まだ私の家の辺りでは売っている姿は見ていないけれど。去年のように大量に並んだりしないかもなぁ。
大雨だったり、強風だったり、急に夏日だったり。季節がおかしいですもんねー。心配〜
ゆうこ
2017/04/18 13:48
 ゆうこさんへ
たけのこ美味しいね〜 この季節しか食べられないから余計に食べたくなるのよね。
タケノコの下の部分を少しとっておいて、今日の夕食でタケノコとわかめの卵スープを作りました これも美味しかったよん。で、もっと食べたいなと思っていたら 同じマンションの方がタケノコを持って来てくれたのよ〜。今度は煮て食べるわ〜。
今年はどこも不作みたいだからなかなか並ばないかもね。去年は豊作だったから裏年の上にこの天候だから全然ダメみたいなんだよね〜
ゆうこさんもタケノコ楽しめますように
juechan
2017/04/18 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセスカウンター
セフレメル友ライブチャット出会い無料テレクラ・ツーショット
歴史的不作!? ★ A crescent moon ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる