★ A crescent moon ★

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆乳からアーモンドミルクへ

<<   作成日時 : 2017/04/21 17:12   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6





食事療法中でお肉(鶏胸肉は除く)や乳製品が摂れないので


その代わりに豆乳を飲んだりお豆腐をよく食べたり


タンパク質摂取を気にしていましたが


大豆製品は摂り方に注意が必要なんですよね。


実は未発酵の大豆には「植物毒」があります。


この植物毒は発酵させないと消えないんです。


お味噌や醤油、納豆などは発酵させるので良いですが


豆腐、油揚げ、厚揚げ、おから、凍り豆腐、大豆ミート、


大豆粉、豆乳、豆乳飲料、きな粉、枝豆などは


摂り過ぎないように注意しないといけません。


このことについては大体知ってはいたのですが


豆乳やお豆腐は結構食べてたかも…。


しかも私の食べているパンは大豆粉で作っているし〜。


知ってはいたけど食べ続けてました。


大豆イソフラボンの摂り過ぎは乳がんなどの


ホルモン系の病気にはあまり良くないですからね。


最近、摂り過ぎかな〜と心配になってきたので


豆乳を止めてアーモンドミルクに切り替えることにしました。


豆乳よりもちょっと高いけど


身体のためには多少の出費増加はしょうがないですね


アーモンドミルクは低カロリー、ノンコレステロール、


乳製品フリー、豊富なビタミンEと良いことが多いです。


特にビタミンEはごまの310倍らしいです。


タンパク質は牛乳や豆乳よりも少ないみたいですが


これは何か他のもので摂っていくことにします。


抗がん作用もあると書かれているサイトもあります。


牛乳や豆乳よりも安全性が高いということで


これを習慣的に摂っていきたいと思います。


でもちょっと私はストレートでは飲みにくいので


少しコーヒーを混ぜたりして飲んでいます。


お砂糖が入ったものもありますが


私はお砂糖がNGなので「砂糖不使用」を買っています。


豆乳からアーモンドミルクへ…


さてどうなるでしょうかね










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
流石、研究熱心
アーモンドは体に良いんですよね〜
効果を数値とかで実感できたら良いですね〜
なおまさ
2017/04/21 18:04
知らなかったー。大豆の食物毒
大豆でできた豆腐は体に良い!としか思っていなかったから。知らず知らずに体にダメージをくらわしていることって多いのかもー
今日はね、実家で生タケノコをもらってきました。人生初自分でゆでてあく抜きをしている最中。タケノコの皮も、どこまでむいていいのかわからなかったしどうなるかなー。うまく食べられるといいなぁ。
ゆうこ
2017/04/21 18:22
へー勉強になりましたぁ。大豆イソフラボンが女性ホルモンと似た働きをするから、取りすぎが良くないのは知ってたけれど…。毒かぁ。何事にも適量ってあるんですよね。
アーモンドが良いの知っててもザックリした知識で積極的に摂取してなかったなぁ。
色んな制限中でも体に良い生活が美味しく続けられると良いね〜!
《R》
2017/04/21 18:40
 なおまささんへ
いやいや〜研究熱心だなんて…ありがとうございます
アーモンドはミネラルも豊富で身体に良いんですよね〜。豆乳は気にしながら飲んでいたので、これからは気にせずに飲めます 
今後の血液検査で数値に変化が出てくるか楽しみです
juechan
2017/04/22 13:18
 ゆうこさんへ
大豆は身体に良いというのは間違いではないんだけど、摂り方に注意が必要なのよね。過剰摂取は毒になるっていうことね。摂り過ぎるとその毒が消化酵素の働きを阻止したり、ミネラルの吸収を妨げたり、甲状腺腫瘍の原因になったりすることがあるみたいよ。普通に食べたり飲んだりする分には大丈夫
私はパンやマフィンも大豆粉だし、お豆腐も食べるし、その上豆乳も飲んだらやっぱり摂り過ぎかもと思い始めちゃって💦 だから安心して飲めるようにアーモンドミルクに切り替えてみました
たけのこは上手く茹でられた〜 茹でる時、先に皮を剥く人と剥かない人がいるけど、どっちが良いのかなぁ。うちは切り込みを入れて皮ごと茹でるんだけどね
juechan
2017/04/22 13:30
 《R》さんへ
やはりなんでも適量じゃないとダメね〜。身体に良いからって摂り過ぎは逆に身体に悪いよね
大豆製品は子宮系の病気に良くないみたいなので《R》さんは気を付けた方が良いかもしれないね。
アーモンドはローストしたものをそのまま食べても美味しいよね 今はアーモンドミルクを朝食の時に150〜200cc飲むようにしてるの。これなら摂り過ぎってことはないもんね 今日は抹茶ミルクにして飲みました
juechan
2017/04/22 13:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセスカウンター
セフレメル友ライブチャット出会い無料テレクラ・ツーショット
豆乳からアーモンドミルクへ ★ A crescent moon ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる