★ A crescent moon ★

アクセスカウンタ

zoom RSS ハラヴェン投与後の血液検査 18−1&PET-CTの結果!

<<   作成日時 : 2017/09/07 18:04   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4




今日は血液検査&診察の日でした


ドキドキのPET-CTの結果がわかります


患者さんが多いらしく、13時の予約でした。


今日の主治医の第一声は…


「PETはね〜良かったよ。他に取り込んでなかったよ。」


ということで、2年前のPETと変わりが無いそうです


がん細胞が消えたわけではなく、


しっかり存在はしているものの


肝臓や肺など他への転移は見られないということです。


いや〜良かったよぉ


2年もの間、進行することなくよく頑張ってくれたねぇ〜


ハラヴェンと食事療法が効いてくれたのね〜


ハラヴェン様様、2年間本当にありがとう


そして今日の腫瘍マーカーCEAも前回の5.1から


基準値内の4.5まで下がっているのを受けて


ハラヴェンを卒業することになりました




ですが




急に止めてしまうのもどうかということで、


内服薬に切り替えることとなりました


私もいきなり止めるのも怖いしね〜。


新しく服用を始めるのは中外製薬さんから出ているゼローダです。


この服用型抗がん剤は乳がん、大腸がん、胃がんに使われます。


これを「乳がんB法」で半年間服用予定です。


乳がんB法は2週投与1週休薬のペースで服用します。


ちなみにA法は3週投与1週休薬です。


気になる副作用ですが、もちろん個人差がありますが、


脱毛の副作用は少ないそうですが


手足症候群(手や足がヒリヒリ・チクチクする、赤く腫れる、痛む)、


吐き気、下痢、骨髄抑制などがあらわれることがあるそうです。


う〜ん…手足症候群が嫌だなぁ


水仕事の職場だからそれが心配…。


症状が出てくるかわからないけど出ないで欲しいわ〜


ハラヴェンは効かなくなって止めるわけではないので


再度使えるのか聞いてみたのですが、


「使えることは使えるだろうけど、


一旦止めて再度使うデータがあまり無い。」


と言われました。


でも点滴をずっと続けるのがあまり良くないようで


思い切って内服型に切り替えてみることになりました。


ハラヴェンのような抗がん剤は正常な細胞にも影響があるけど


ゼローダのような抗がん剤は正常な細胞への影響が少ない


そうなので効いてくれればゼローダの方が良いですよね


それと、骨の状態が悪くないのでランマークも休薬になりました。


ランマークは破骨細胞の働きを弱める薬であって


がん細胞そのものに効くわけではないので


一旦止めてみることになったんです。


ランマークの副作用予防に服用していた


カルシウム剤(デノタスチュアブル)も休薬です。


というわけで、がん細胞に対する薬として


これまで服用しているアロマシン(ホルモン剤)と


新しくゼローダの2種類となりました。


あとは免疫力を高めるための整腸剤が処方されています。


今後の通院は月に1回の血液検査&診察になります。


2年間、毎週の通院でしたが月1回になるので


かなり楽になりますね〜


どうかゼローダの副作用が軽く、


効果がありますように…





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
病院、お疲れ様でした〜
いやぁ、良かった。良かった2年前と変わらないって、すごいことだよねぇー。本当に良かったー。ハラヴェン様様〜、よく効いてくれたんだよねぇー。まさか、抗がん剤を止められるようになるとはねぇー。本当に良かったー病院へ行く日数が減るのも、随分気分が違うよねぇー。
ゼロ―タ、副作用が出ないといいですね。良く効いて、副作用が出ないようにお祈りします
ゆうこ
2017/09/08 12:52
 ゆうこさんへ
ありがとう、ありがとう、ありがとう
もうね、ここへ来てくれる皆さんがいつも祈ってくれてるからだよぉ〜 本当にありがとう
がん細胞の活動が2年止まるってすごいことだよね 何もしていなかったら2年ももたないだろうからねぇ。効いているんだか効いていないんだかイマイチわからなかったけど、よく効いてくれてたんだね
ゼローダ(ゼロータではなくゼローダでした💦)も抗がん剤で化学療法なんだけど、点滴の抗がん剤とはやっぱり気持ちは違うよ。通院も月一の血液検査だけで良いからね〜。
あとは副作用が軽いことを願うばかり
juechan
2017/09/08 19:40
やった〜o(^▽^)oおめでとうございます!
消えてしまったわけでは有りませんが、全く進行していないのは嬉しいですね。
新しい薬も効いてくれて、ガンが動かないと良いですね〜!
なおまさ
2017/09/14 14:47
 なおまささんへ
ありがとう、ありがとう、本当にありがとで〜す いつも皆さんに応援して頂いて支えてもらっているおかげで2年間進行せずになんとかここまで来れました
ゼローダの効果がどの程度かわからないけど、今後も元気で過ごせたらいいなと思ってます
juechan
2017/09/14 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセスカウンター
セフレメル友ライブチャット出会い無料テレクラ・ツーショット
ハラヴェン投与後の血液検査 18−1&PET-CTの結果! ★ A crescent moon ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる