★ A crescent moon ★

アクセスカウンタ

zoom RSS サバサンド♪

<<   作成日時 : 2017/11/07 16:36   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6





今日は仕事がお休みだったので


ずっと気になっていたサバサンドをランチに〜



画像





トルコの名物料理のサバサンド


その名の通りサバのサンドイッチですね。


一度も食べたことが無いのでクックパッドを見ながらチャレンジ


塩サバを使うと楽に作れるみたいですが


今回は生のサバを使って作りました。


昨日の夜にサバに塩を振って一晩寝かせておきました。


そうすると少しは塩サバに近くなるかな〜と思って


パンは本来はフランスパンのようですが


私は糖質制限中なので


自分で作った大豆粉のパンです


パンはちょうど今日焼く日だったので1個だけ


サバの大きさ(半身)に合わせて成形しました。


サバは胡椒をふってからオリーブオイルを引いたフライパンで


きつね色になるまで両面を焼きます。


写真のサバは皮目の方なので黒く見えますが


焦げてしまったわけではないですよ〜


そしてスライスオニオンやレタス、トマト、きゅうりなどと一緒に


パンに挟んで出来上がり


サバの上にはマスタードマヨネーズをかけてあります。


熱いうちにいただきました


初めてなので本当のサバサンドの味はわかりませんが


今日作ったサバサンドも十分美味しかった


サバは青魚で身体に良いし、簡単だしおススメですよ。


これからも食べたことが無いものにチャレンジしていきた〜い





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜っ!美味しそう(^-^)juechanの手にかかれば、どんな食材も美味しくヘルシーにできますね!
数年前に鯖を釣って塩焼きにしたんですが、生臭くて全部食べられませんでした(T_T)後で分かったんですが、すぐに血抜きしないとダメだったんですよね〜(^_^;)その時以来釣れませんが…それ以来、海の魚を持ち帰る時は最低でも血抜きをして、ハラワタまで取って来る事もあります。下処理は早くした方が美味しく食べられますよね(^-^)
なおまさ
2017/11/07 20:20
 なおまささんへ
美味しそうでしょ〜 塩サバだったら焼くだけで良いのでもっと簡単ですが、生のサバでもOKでした
青魚はすぐに生臭くなっちゃいますからね〜。これは調理済みの2枚おろしになっているものを買って来ました。今度サバを釣ったらぜひサバサンドを食べてみて下さ〜い
juechan
2017/11/08 17:58
おいしそう〜いいなぁ〜食べてみたーい
パンもうまく作れているし、野菜もいろいろ入っていて。ボリュームもあって。
あ〜、おいしそう。おなかへったーー
ゆうこ
2017/11/09 17:16
美味しそう!相変わらず上手ですね〜。
サバサンド、聞いたことはあるけど、見たことも食べたことも無いです。
サバはまあまあ好きだけど、考えたこと無かったです。
《R》
2017/11/11 07:25
 ゆうこさんへ
美味しいのよ、サバサンド レシピはいろいろあって、レモン汁をかけて食べるのもあったし、タルタルソースのもあったしね。私は粒マスタードとマヨネーズを混ぜたのをかけて食べました
パンはいつも焼いているくるみパン。ちょっとトーストして食べると美味しいよ〜 ぜひぜひゆうこさんもチャレンジしてくださ〜い
juechan
2017/11/11 09:28
 《R》さんへ
サバサンド、初めて聞いた時はサバのサンドイッチなんて美味しいのと思ったんだけど、それからずっと気になってたの。なので今回初めてチャレンジしたんだけど、これが美味しかった〜 またすぐにでも食べたい一品です
最近流行っているみたいで、雑誌に塩サバで作るサバサンドが載ったらうちのお店の塩サバがいつもより売れていました 機会があったら《R》さんもぜひ
juechan
2017/11/11 09:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセスカウンター
セフレメル友ライブチャット出会い無料テレクラ・ツーショット
サバサンド♪ ★ A crescent moon ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる