★ A crescent moon ★

アクセスカウンタ

zoom RSS ハラヴェン15クール1回目&ランマーク19回目投与

<<   作成日時 : 2017/04/27 21:58   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6





今日は抗がん剤治療の日でした


通常の木曜日だったので順調に進んだのですが…


点滴の針を刺すところでトラブル発生


もう毎週毎週同じところに針を刺しているので


とうとう使い物にならなくなってきました


今日の担当はお気に入りの3本指に入る看護師さんだったのに


いつものところに針が入らな〜い


ちゃんと血管には入ったんだけど


半分位入ったところで針が止まってしまいました。


それ以上針が入っていかないんです。


これは看護師さんのせいではなく私の血管のせいみたい。


血管が硬いとダメなのか聞いたら


硬いと入れる時に抵抗があったり、逃げたりするけど


入ってしまえば普通は入っていくものだそうです。


静脈内の弁に針先が当たってしまうと


進まなくなることがあるそうですが


肘の内側の辺りではあまりそういうことはないみたいです。


今日の原因はわからないけど、いつものところは諦めることに


でも今日は右腕は使わずに出来るところを探してくれました


左腕の肘から少し下の外側になんとか入ってくれました。


これから先、いつものところが使えるのかどうか…


これまで看護師さんの失敗以外は割とスルッと入っていたのに


ここんとこ2回続けて入らないからねぇ


明日はMRIがあって造影剤を入れなきゃいけないのにぃ〜。


血管頑張ってくれないと痛いところに刺すことになってしまう


しばらく違うところに刺していれば少しは回復するのかな


う〜ん…困った




今日はランマークの注射もあって痛いのを覚悟してたんだけど


看護師さんと話していたら


痛かったのか痛くなかったのかわからなかった


話に集中すれば痛くないのかもしれない


それとも本当に痛くなかったのか


針を刺した瞬間は覚えているけど


薬を入れている間は覚えてないみたいです。


今度から何か話をしながらやってもらおうかな




明日は脳外で脳腫瘍の方のMRI&診察です。


結果は診察で聞くことになっています。


何も変化がないのでたぶん大丈夫


ダメでも手術なりガンマナイフなりやればいいんだから


乳がんよりはずっと気が楽です


結果はまた報告しますね〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん(T-T) 血管頑張って欲しいね…。痛い場所も、右腕も嫌だよね…。
明日問題がないことを祈っています!
《R》
2017/04/27 23:48
 《R》さんへ
ありがとぉ〜
いつもの場所以外は血管も出にくいし嫌だわ〜 昨日もどこに刺せるか腕をさすったりいろいろ探ってもらったのよ。なんとか一発でスルッと入ってくれたので助かったけど、今後を考えると憂鬱だわ〜
今日の造影剤はちゃんと入ってくれますように
juechan
2017/04/28 09:19
通院お疲れ様でした〜。なんだかいつもの血管がストライキを起こした様な…
今回の血管に少し頑張ってもらえれば回復するのかな
脳腫瘍が進んでいませんように。
きっと大丈夫
なおまさ
2017/04/28 23:08
 なおまささんへ
ありがとで〜す
毎週毎週針を刺されては血管もストライキしたくなるかも〜 痛みは外側に行くほど、手の先に行くほど強く感じるそうなのでいつもの場所が一番良いんだけどこの先どうなることやら…
脳腫瘍の結果は次の記事で報告しますね。
juechan
2017/04/29 10:47
血管ねー。ストレスだよねぇ。
私も、血管で看護師さんが困る姿を見るのが、もう相当のストレス。だから病院へも行きたくないもん。血管、強く元気にしたいよねぇー。温めるといいと聞いて、温めたけれど効果はなかったし。なんかやりたいよねぇー。強くする方法があるなら。
ゆうこ
2017/04/29 20:20
 ゆうこさんへ
血管トラブルは気持ちが落ちるよね
しばらくそこに刺さなければ少しは元気になるものなのかなぁ 今度看護師さんに聞いてみるね。先月は「理想の血管」と言われたのにここ最近は「困った血管」になってるよぉ
juechan
2017/04/30 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセスカウンター
セフレメル友ライブチャット出会い無料テレクラ・ツーショット
ハラヴェン15クール1回目&ランマーク19回目投与 ★ A crescent moon ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる