★ A crescent moon ★

アクセスカウンタ

zoom RSS 低糖質おやつ♪

<<   作成日時 : 2017/05/15 21:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6




普段、間食をほとんどしないのですが


たまに食事の量が少なかったりすると


補助的におやつを食べたりします。


でも市販のおやつは糖質が高いものが多くてね〜。


市販品はほとんど食べられません


そこで低糖質の手作りおやつ



画像




これ、何だと思いますか


実はこれ、高野豆腐で作ったおやつなんです


高野豆腐というとこれまでお煮しめくらいしか食べなかったけど


こんなおやつも作れちゃうんですね〜


これがまた超ウマイ


カリカリポリポリ食感もGOOD


高野豆腐は地味な食材だけど栄養豊富なんですよね。


主な栄養分は…


タンパク質(アミノ酸)、大豆サポニン、大豆イソフラボン、


ビタミンE、カルシウム、マンガン、鉄、マグネシウム、


亜鉛、ビタミンA、脂質
なのですが


この他にもミネラル食物繊維が豊富です。


そして気になる糖質量は…


高野豆腐100gあたり3.9gです。


私が買った高野豆腐は1袋に5枚入っていて82.5gなので


1枚16.5gでした。


なので1枚あたりの糖質量は約0.64gです。


今回は2枚使っているので1.28gですが


2枚で60本位出来たので1回で食べきる量ではありません。


調味料にも糖質が含まれますがこれも少量で


私は1回に5〜8本くらいしか食べないので


糖質を気にしないで食べることが出来ます


栄養も摂れて糖質量も少なくて美味しいおやつです





【材料】

*高野豆腐  2枚     

*バターまたはマーガリンまたはオリーブオイル  10g
 (ブレンドしてもOKです)

*お湯   20cc

*コンソメ顆粒   小さじ1/2

*ハーブソルト   適量

    


【作り方】

1.高野豆腐を水で戻す。(10分〜15分程度)

2.戻した高野豆腐を手で挟み水をしっかり切る。

3.高野豆腐をスティック状に切る。
  私は2枚で60本になりました。
  
4.バターやマーガリンを使う場合はレンジで溶かしておく。


この辺りでオーブンを170℃で予熱開始

  
5.20ccのお湯にコンソメ顆粒を入れよく溶かす。  

6.5に4を入れて良く混ぜる。

7.6に切っておいた高野豆腐を入れて
  全体に液をよくもみ込み、ハーブソルトを振りかける。

8.クッキングシートを敷いた天板に7を並べる。
  並べきれなければ2回に分けてください。

9.170℃のオーブンで30分位焼く。
  軽くきつね色になればOKです。
  焼き立ては少し柔らかいですが冷めるとカリカリになります。
 
  オーブンの機種によって違いますので
  温度や焼く時間は調整してくださいね。





病気による糖質制限だけでなくダイエットにも良いですね。


糖質が気になるけどおやつ食べたい方におススメです






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜そんな お菓子があるんですね!栄養面もカロリーも、体に良い面ばかりですね〜。
私も普段、おやつ系は食べないから〜これなら良いかも。
《R》
2017/05/15 23:58
美味しそうなおやつですね〜
juechanは痩せすぎだから、たくさん食べても良いんじゃないですか
なおまさ
2017/05/16 00:55
お〜、おいしそう見た目も、市販のおかしと同じくらいの出来栄えですねー
普段はお菓子は食べないようにしているけれど、時々無性に食べたくなることがあるから。こんなヘルシーなお菓子なら抵抗なく食べられますね
ゆうこ
2017/05/16 08:23
《R》さんへ
これね、カリカリしてて食感もすごく良いの。スティック状にしないで薄切りにするだけで板状にしても良いんだけどこの味はスティックが合うみたい。コンソメだと塩味系になるけど、甘系にしても良いの。それにシナモンを混ぜても美味しいみたいよ。味は好きに出来るからいいよ〜。「高野豆腐ラスク」で検索するといろいろ出てきます
juechan
2017/05/16 17:23
 なおまささんへ
これ、ビールのおつまみにしても合うと思う〜 糖質制限をしていなくても身体に良いのでおススメ
毎日少しずつ楽しんでま〜す
juechan
2017/05/16 17:26
 ゆうこさんへ
なかなか上出来でしょう 
罪悪感なしで食べられるのでおススメ 高野豆腐なら安いし良いよ〜
栄養豊富で低糖質…今の私向きのおやつです
juechan
2017/05/16 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクセスカウンター
セフレメル友ライブチャット出会い無料テレクラ・ツーショット
低糖質おやつ♪ ★ A crescent moon ★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる